古淵・喫茶ナチュラルとさがみスクラム写真展

古淵の名店訪問

先日、町田からひとつお隣の古淵駅から徒歩数分の喫茶ナチュラルさんに「とっておきの音楽祭 in 町田」のフライヤーを置いて頂けるようお願いしてきました。
一軒家のような外観のカフェです。小さな階段を降りると、トラかな?メニュー紹介にかわいイラストが。
店内に入ると淡いグリーンと木の温もりが伝わる内装が印象的です。緑を通した日差しが届き、穏やかな時間を過ごせます。
喫茶ナチュラルさんでは定期的にライブイベントや写真や絵画の展示も行われいるそうです。
飾られている雑貨はアメリカンなかわいい小物が多く、こだわりのスピーカーは音楽を愛するお店ならではです。
12月には手作り雑貨やアート作品などのクリエイター達の集まるナチュラルフェスタを予定しているそうです。
実行委員2人で訪ね、ハンバーググラタンとソーセージのドリアをそれぞれ頂きました。サラダも付いて、グラタンにはトーストも付いてきます。
お皿には看板と同じデザインが施されています。
頂いたドリアは、一口目はなめらかなクリームソース、食べ進むと弾力のあるソーセージとトマトソースで新しい味わいが広がり、まさに街の名店ここにアリと実感します。
音楽祭についてお話すると丁寧に聞いて下さり、フライヤーのお願いをすると快くお応え下さりさっそく外の看板に貼って頂けました。
お会計の際に、相模大野で行われている写真展を紹介して頂き、すぐにそちらへ向かうことにしました。

相模大野の写真展

相模大野駅には、毎年恒例の食とジャズの「もんじぇ祭り」のお知らせが大きく展開されていました。
伊勢丹近くの市民ロビーで行われていた「さがみスクラム写真展」は、こころの病を抱えた方々の写真展です。写真という作品を通じてそれぞれの魅力を発見するという、とっておきの音楽祭と同じ発想で活動されていらっしゃいました。
募集しているボランティアに、当日の会場の撮影スタッフも探していることをお伝えして、フライヤーもお渡しすることができました。
8月7日(日)までの開催ですので、お近くの方はご予定が合えばぜひご覧になられて下さい。
とっておきの音楽祭の活動を我々だけのものにせず、同じ考えをされる方々との交流を深めていけば、10月1日だけで終わらず、または音楽やダンスだけにこだわらずに、身近な街の日常へと発展していくかもしれません。